ここ10日ほどで大きく下落しているランド円について

公開日: : 最終更新日:2015/08/24 ステージ4

皆さんこんにちは。

南アフリカランド円でスワップ投資第二章です。

気が付くと3か月ぶりの記事更新となってしまいました。楽しいにしている方がいるかわかりませんが、3か月ぶりに記事を更新してみようと思います。

 

さて、南アフリカランド円ですが、ここ10日ほどで0.5円ほど下落しています。これは5%近い下落になります。大きいですね。こういうのをショートエントリーしてがっつり取れればいいんですが、スワップ投資というスタンス上、なかなかショートで入りづらいかもしれません。

そういう私は、ショートエントリーして現在のポジションに付与されるスワップの何日分かは獲得できています。

 

そんな南アフリカランド円ですが、チャートを見てみたいと思います。

月足

zar-jpy-monthly-20150822

月足をレンジ相場ととらえたいと思います。ざっくりいうと上は11円、下は9円。その間約2円というところですね。現在はレンジ下限より二位置していることがわかります。

これを見ると、ここ10日間の下落はレンジ相場内で下落しているということですね。

 

週足

zar-jpy-weekly-20150822

週足で見ると、とても重要な局面にいることがわかります。黄色い水平線で下げ止まることができるかに注目でしょう。ここを割ってしまうようだと、月足のレンジ下限を目指す動きになるのかもしれません。

 

日足

zar-jpy-daily-20150822

教科書通りですね。三角持ち合いを下に抜けて下落しています。

日脚チャートを見たついでに、日足のMACDも見てみましょう。

zar-jpy-daily-macd-20150822

当然、売り局面を示唆しています。興味深いことにMACDにトレンドラインを引くことができるんですよね。MACDが買いシグナルを発していてもこの下落トレンドラインで頭打ちになっています。これはちょっと気にしておきたいところです。

 



 

現在のポジション

MACDが売り局面を示唆しているので、最近スワップ弾の買い増しはしていませんが現在はこのような状況です。

項目
スワップ投資用総保有ZAR/JPY 9,342ランド
スワップ投資用以外のポジション 10.3874円で5,000ランド ロング
10.3966円で10,000ランド ロング
ZAR/JPY 平均レート 10.4012
レバレッジ 2.8279倍
スワップ金利見込額/日 14.0130円
一斉決済予定レート 10.4881
次のステージまで クリアライン到達済み
入金合計額 30,000円
出金合計額 13,737円

3か月前に比べおよそ1,000ランドほど買い増しすることができました。それに乗じて日々の受け取りスワップ額も増えています。これも1ランドで買いますことができるSBIFXトレードを利用しているおかげですね。



さて、ステージ4をクリアできるだけの口座残高が増えました。なので平均レートで同値撤退できるならそれでいいのでそのあたりまでぜひそこまで上昇してほしいものです。

 

まとめ

ここ10日ほど下落していますが、長期的に見るとレンジ相場の範囲内でした。中期的に見るとここらへんで下げ止まる可能性はあるので、ショート深追いはしにくい状況。とはいっても、戻り売りはしっかりものにしたいところdす。

 

関連記事

zar-jpy-daily-20141216

南アフリカランド/円は順調に下落中。ここで利益えられるのもFXの醍醐味

FXってどうなの?第二章の姉妹ブログ南アフリカランド/円です。 いつもは、FXってどうなの?第二章

記事を読む

zar-jpy-daily-20141210_mini

FXで勝つためには、下落とも友達になろう。

南アフリカランド/円でスワップ投資 第二章です。 スワップ投資でFXに挑んでいます。 南アフリカラ

記事を読む

zar-jpy-20141208

MACD売りシグナル点灯中の南アフリカランド/円がようやく下がってきました。

南アフリカランド/円でスワップ投資です。 先週の金曜はアメリカの雇用統計発表でした。それを受けてド

記事を読む

zar-jpy-macd-20150324

ようやく、ようやくMACD転換。しかし、ここが重要か!?

皆さんこんばんは。FXってどうなの?第二章の姉妹ブログ南アフリカランド円でスワップ投資第二章です。

記事を読む

zar-jpy-swap-20141118

南アフリカランド円第二章始まります

今まで、 ランド円でスワップ投資というブログで南アフリカランド円を対象にスワップ投資をやって来

記事を読む

zar-jpy-daily-macd-20150105

2015年スタート。南アフリカランド/円は未だ買いシグナル発せず。

2015年がスタートしました。 年末にかけてなかなか記事更新ができておらず、約二週間ぶりの記事更新

記事を読む

zar-jpy-daily-20150521

レンジ上限を目指して、突き進め!

皆さんこんばんは。 南アフリカランド円でスワップ投資第二章です。 トルコリラ円がいい感じで上昇し

記事を読む

no image

まさかの9円割れ。そして・・・・

皆さんこんばんは。 今日のオープン直後、ランド円、というか全体的に下落が進みましたね。ランド円は9

記事を読む

zar-jpy-daily-macd-20150223

久しぶりにMACDが上へ抜けました。

皆さんこんばんは。南アフリカランド円でスワップ投資です。FXでスワップ投資していますか?調子はどうで

記事を読む

zar-jpy-20141127

南アフリカランド/円は非常に興味深い位置にいるようです。

南アフリカランド/円でスワップ投資第二章です。 ここ数日の南アフリカランド/円は非常に興味深い形に

記事を読む

Comment

  1. […] 同時に人気の南アフリカランド円も下げています。そんな南アフリカランド円に関しては、こちらに書いた通り約5%くらいの下落になっています。トルコリラ円はというと、45円から41.15円 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
まさかの9円割れ。そして・・・・

皆さんこんばんは。 今日のオープン直後、ランド円、というか全体的に下

zar-jpy-daily-macd-20150822
ここ10日ほどで大きく下落しているランド円について

皆さんこんにちは。 南アフリカランド円でスワップ投資第二章です。

zar-jpy-daily-20150521
レンジ上限を目指して、突き進め!

皆さんこんばんは。 南アフリカランド円でスワップ投資第二章です。

zar-jpy-daily-macd-20150512_mini
ランド円はまだまだ厳しい展開になりそうな気がします。

皆さんこんばんは。南アフリカランド円でスワップ投資第二章です。 前回

zar-jpy-daily-macd-20150430
南アフリカランド円はレンジ上限を攻められるか!?

皆さんこんばんは。南アフリカランド円でスワップ投資第二章です。 およ

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑